アイドル黄金時代大名鑑(2002年3月25日発売)から、大場久美子に対する評価記事です。
このムック本は80年代アイドル中心なので、70年代アイドルは文章が短いです。
私は、筆者ほど大場久美子に思い入れがある訳ではないので、
やはりあの歌唱法には抵抗があります。あまりにも音程が外れ過ぎているのに、
サンバ調のノリのいいリズムで歌うので、
自分の音感の方が間違っているかもしれないと、不安に思うほどです。
筆者は、「中枢神経を直接くすぐられるような快感」と書いていますが、
私は、それが不快です。浅田美代子や吹雪ジュンの歌に対しては、たとえ下手でも、
そのような不安は起こりませんでした。やはり、サンバ調のノリのいいリズムと、
音程が外れ過ぎている事とのギャップが、そう感じさせると思います。
大場久美子は、また女優に戻る人だからという理由で、歌うのが難しいメロディの時は、
レコーディングしながら、作詞家・作曲家が、付きっきりになり、
曲を直していたそうです。レコーディングに1か月半かかった事もありました。
それでも、あの音程が外れ過ぎている歌唱法なのだから、意図的なのかも知れません。
私が、おニャン子クラブを嫌いな理由も、歌の下手さでは大場久美子と同じだからです。
でも大場久美子は、おニャン子クラブと比べて、ビジュアルが段違いに良いので、
やはりアイドル歌手ではなく、フォトジェニック・アイドルだと思います。
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