レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
 
桜田淳子さん
▼ページ最下部
001   2017/05/13(土) 23:23:41 ID:QxZDfKXpbM   
 
帽子と白いハイソックスがトレードマーク
 返信する
 
 
437   2025/08/01(金) 18:09:30 ID:We7NZLMdcI    
 
439   2025/08/02(土) 16:01:05 ID:pz6FBPQ/W2    
 
440   2025/08/08(金) 05:28:42 ID:3whR45bky6    
 
441   2025/08/09(土) 20:15:26 ID:2PgVsB/Ago    

月刊明星の74年2月号の記事の、2ページ目です。 
 ここから3ページ分は、小・中学生だった頃の地元の同級生が語っています。 
 淳子は、スタ誕の最初の予選の時からエンジェルハットを被っていて、目立っていましたが、 
 秋田の学校に通っている頃から、日常的に被っていたので、 
 帽子の被り方に慣れていたのでしょう。絵が上手な淳子は、公害の絵を書いていました。 
 当時、公害が問題になっていた事が、伝わる話です。   
 百恵ちゃんは、自分がずぶ濡れになっても友だちに傘を渡したり、 
 転校生に教科書を見せたり、横須賀時代から、優しい性格なのが分かります。    
>>436  その衣装は「夏にご用心」を歌っている時の衣装なので、 
 「夏にご用心」は、淳子にとって4番目のヒット曲。 
 最大のヒットは、「はじめての出来事」です。
 返信する
 
 
442   2025/08/09(土) 20:43:01 ID:2PgVsB/Ago    

月刊明星の74年2月号の記事の、3ページ目です。 
 百恵ちゃんの傘の話は美談ですが、淳子のテニスウェアの話はどうなのかな。 
 テニスウェアを2着持っていたのか?まさか、 
 運動が苦手な淳子が、テニスをサボるためだったりして。 
 「芸能界に入ると、バレエのレッスンを受けなくちゃならないけど...」 
 自分が持っている知識だけで言ってしまう、淳子らしい発言です。   
 百恵ちゃんは、中2の頃からバストが豊かで、早熟な身体だったのでしょう。 
 百恵ちゃんがスクールメイツに応募していた事は、知らなかったです。淳子と同様、 
 芸能界に入る事に積極的だったのでしょう。でもスクールメイツじゃ目立たないので、 
 落ちて、スタ誕に受かった事が、良かったです。
 返信する
 
 
444   2025/08/23(土) 20:27:24 ID:Mkxr1wTC4o    

写真集「近代映画ハロー」の、9ページ目の上です。 
 マイクの長いコードが、時代を感じさせます。水の中まで入っているので、余計目立ちます。 
 ピンマイクは、日本で萩本欽一が初めて付けましたが、初期は聞き取れるような声ではなく、 
 音声さんがマイクを近づけて声を取っていたそうです。
 返信する
 
 
445   2025/08/23(土) 20:31:13 ID:Mkxr1wTC4o    

写真集「近代映画ハロー」の、9ページ目の下(一部8ページ目の下を含む)です。 
 レジャー施設のプール?から上がった姿です。後ろに観客がいるので、 
 オールスター水泳大会かと思いましたが、プールに子供たちがいるので、 
 やはりレジャー施設でのキャンペーンでしょう。
 返信する
 
 
446   2025/08/29(金) 14:27:09 ID:FQZX7JhsT6    

ホリプロ社長 
 「ウチはとにかく桜田淳子が欲しくてねぇ…。ライバルが多過ぎてダメだった。仕方なく山口百恵をとったんですよ。   
 百恵があそこまで売れるとは誰も思っていませんでしたよ」
 返信する
 
 
447   2025/09/01(月) 06:59:58 ID:rGJp6d1/76    
 
448   2025/09/02(火) 21:44:52 ID:FkmKQFYZC.    
夜のヒットスタジオで井上順が何回か説明してるんだよね。桜田淳子、ピンク・レディー、キャンディーズなどがミニスカートを履いていたが… 
   井上順が「中はちゃんと短パン履いてますから大丈夫です」   
 昔から番組に抗議や指摘をする団体があるんだよな。
 返信する
 
 
449   2025/09/04(木) 20:42:12 ID:khVd8do82w    

岩崎宏美は桜田淳子が真っ直ぐなので怖いと思ってたとか。その後合同結婚式でなんとなく分かったとか。
 返信する
 
 
450   2025/09/06(土) 11:29:40 ID:3mdEGeJTmw    

月刊明星の74年2月号の記事の、4ページ目です。 
 淳子が、昔からタレント志望だった事は、リアルタイムで知っていました。 
 しかし秋田では、芸能界に入るきっかけが乏しいため、スタ誕の存在は大きかったと思います。 
 もしスタ誕がなければ、芸能界目指して、いずれ東京に行っていたでしょうが、 
 結果がどうなっていた事か。淳子が演劇部を立て直した話は、当時テレビでも話していて、 
 有名でした。アイドル卒業後、舞台を中心とした女優業に転じたのも、当然でしょう。   
 女子学生のカバンの中を、男子学生が探るのは、今では犯罪でしょうね。優しい百恵ちゃんでも、 
 自分の生理用品を男子学生に見られたら、怒り出すのは当然です。男のコって当時から馬鹿ですね。 
 百恵ちゃんは、芸能界に対する興味が深かったので、野口五郎も早くから目に付けていたのでしょう。 
 西城秀樹のファンクラブに入ったのは、みんなが五郎、五郎って騒ぎ出した反動からでしょうか。
 返信する
 
 
451   2025/09/06(土) 11:46:58 ID:3mdEGeJTmw    

月刊明星の74年2月号の記事の、5ページ目です。 
 ここから2ページ分は、品川中学の同級生が語っています。 
 席も載っていて、淳子はド近眼なので、一番前の席です。 
 淳子が理科の先生を好きなのは、ドリフの加藤茶に似ているからだそうです。 
 三枚目が好きでした。淳子の方が先に転校して来たので、 
 屋上に呼んでみんなでつめ寄ったとの事。まるで青春ドラマのような展開があったようです。   
 淳子と遅刻仲間のクラスメートは、女の子なのにスカートめくりをする事を、バラしています。 
 着替える時、下着1枚になる事も。淳子なりのスキンシップなのでしょうか。 
 百恵ちゃんは、料理の時間になるとはりきったり、クラスメートの相談に乗ったり、 
 品川中学でも、家庭的で優しい一面を見せています。
 返信する
 
 
453   2025/09/13(土) 21:29:35 ID:sPdpZqXaWY    
 
454   2025/09/21(日) 06:07:53 ID:/Phrj5HZ06    

写真集「近代映画ハロー」の、10ページ目です。 
 次の11ページ目と繋がる風景です。
 返信する
 
 
455   2025/09/21(日) 06:16:34 ID:/Phrj5HZ06    

写真集「近代映画ハロー」の、11ページ目です。 
 横顔の澄ました表情は、目鼻立ちが整っていて、綺麗です。 
 この頃、淳子が綺麗になったと評判になると同時に、 
 整形疑惑(まったくの嘘だった)が起こりました。
 返信する
 
 
456   2025/09/21(日) 09:21:55 ID:JuO2NFOL16    

でもデビュー当時から宗教がかってる、と言われていたんだよな。お姉ちゃんに洗脳されちゃったんだよな。
 返信する
 
 
457   2025/10/04(土) 16:46:51 ID:Xcjpil34PM    

月刊明星の74年2月号の記事の、6ページ目です。 
 振り返って、後ろのクラスメートに「カワイイ」「麻丘めぐみちゃんそっくり」とか言う淳子。 
 ここまではスキンシップだとしても、髪型に注文をつけるのは、行き過ぎって感じです。 
 女の先輩のKさんと交換日記をしているという淳子。 
 この頃から、男の子より女の子を信頼している事が分かる逸話です。   
 トランプでズルする百恵ちゃん。スタ誕のゲームコーナーでも、百恵ちゃんが一番要領が良かった 
 印象があります。負けず嫌いの淳子も必死にがんばるけど、百恵ちゃんには勝てませんでした。 
 浅田美代子のサインを真似して見せたり、ガロのマークとお茶を飲んだ事を話す百恵ちゃん。 
 意外にミーハーな一面を見せています。そして淳子と百恵を含めた4人でデパートに行き、 
 スイーツを食べた話が載っています。二人とも人気上昇中で、高校生に追いかけられました。 
 それでも、二日がかりで目的を果たせたので、何とかアイドルのプライベートがあった時代です。
 返信する
 
 
458   2025/10/04(土) 16:56:01 ID:Xcjpil34PM    

月刊明星の74年2月号の、折り込み付録です。 
 73年レコード大賞新人賞を受賞した5人の、記念撮影です。 
 424~425・428の月刊平凡の座談会で、書きたい事はほぼ書いたので、 
 後から分かったエピソードを。73年に「なみだ恋」がヒットした八代亜紀は、新宿音楽祭 
 (新人のみの音楽祭)で、グランプリにあたる金賞を、アグネス・チャンとともに受賞しました。   
 八代亜紀本人は、レコード大賞の最優秀新人賞は、予想では取れそうもないので、 
 新人賞は狙わず、歌唱賞を狙った。と後年言っていましたが、これは間違いで、 
 レコード大賞の規定では、過去にレコードをリリースしている場合は、 
 全然売れなくても、新人の対象になりません。八代亜紀は、 
 71年にレコードをリリースしているため、新人賞の対象外でした。
 返信する
 
 
459   2025/10/08(水) 22:22:27 ID:Bu.tXdvfLE    
 
460   2025/10/18(土) 10:34:32 ID:MjwWL63tu.    

写真集「近代映画ハロー」の、12ページ目の上です。 
 新幹線?の中で、雑誌を見る振りをしている淳子です。 
 極度の近眼なので、メガネをかけないと、実際には見えません。
 返信する
 
 
461   2025/10/18(土) 10:38:24 ID:MjwWL63tu.    

写真集「近代映画ハロー」の、12ページ目の下です。 
 455の横顔ではなく、斜め横から撮った笑顔でも、 
 目鼻立ちが整っていて、綺麗になった事が分ります。
 返信する
 
 
462   2025/11/01(土) 22:54:54 ID:1/mcB.5/wQ    

月刊明星の74年2月号の、折り込み付録の裏です。 
 新人賞受賞者5人の直筆メッセージとサインが載っています。 
 淳子は右下です。イラストの得意な淳子は、自画像?のイラストも描いています。
 返信する
 
 
463   2025/11/01(土) 23:02:57 ID:1/mcB.5/wQ    

月刊明星の74年3月号から、レコード大賞最優秀新人賞を受賞した時のニュース記事です。 
 前年度の最優秀新人賞受賞者の麻丘めぐみが、感激している淳子の涙を拭いています。 
 涙を流しながらも、泣き崩れずに「わたしの青い鳥」を歌いきった健気な15歳の淳子に、 
 司会の高橋圭三・森光子も、関心していました。森光子は、「歌えなくなった時のために、 
 全員の歌詞を覚えてきたのに、必要なかった。」と言っていました。   
 激戦が予想されていたのに得票数を見たら、淳子の圧勝でした。 
 アグネス・チャンが、予想外に得票数が低いのは、日本作曲家協会が主催しているので、 
 外国人には入れたくないという気持ちが働いたのかな?と、後に思いました。 
 (西城秀樹「ヤングマン」や、岩崎宏美「聖母たちのララバイ」は、作曲が外国人なので、 
  レコード大賞の対象外になりました。)
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:346 KB
有効レス数:456 
削除レス数:7 
レス投稿